新規もいっぱい来た訳で

たまには長々と戯言メモを綴ろうかなと。

 

枚数を増やしたり迷走を続けた中、使ってみてわりとしっくり来た構築になった&新規もポチポチ登場してるので一旦節目という形で。

 

ところで画像ってどう貼るのかしら、、、

 

 

 

 

 

モンスター×21

 

モルド×3

三兄弟×3

コンス×2

ランスロット×1

ガウェイン×1

トリスタン×1

ボールス×1

エクター×1

ベディ×1

ギネ×1

モーガン×2

うらら×2

ヴェーラー×2

 

魔法×17

 

継承×3

指名者×3

天命×2

EX×2

ラティーン×1

アロンダイト×1

カリバーン×1

クラレント×1

増援×1

帚×1

蘇生×1

 

罠×3

 

ワンス×2

泡影×1

 

 

 

 

 

今のところ(2018/11/04)こんな感じに落ち着きました。

 

以下は使用感、感想。

 

 

 

 

 

モルド

強い。

 

三兄弟

強い。

 

コンス

モルド始動に誘発を貰っても動けるようになるのは単純に強い。

召喚権追加もわりと使う。

サーチが利くのと複数枚初手にあっても+αの展開が主なため2枚で落ち着いた。

 

ランスロット

三兄弟始動の際に必須。

少ない消費でウッホできる。

ワンスで呼ぶとエクター絡めて召喚権なしでウッホできる。

 

ガウェイン

コンスと互換性のあるカード。

剣がなくても出せる分、モルド始動を止められると仕事しなくなる。

後者の理由とメインのバニラ騎士が4枚のためピン挿し。


トリスタン

ワンスのお陰で好きなタイミングで呼べるようになった。

ベディトリスの布陣はこの業界ではなかなかの制圧力(との噂)。

防御効果も強く、デッキから呼びやすいように2枚入れたいところだが枠が厳しい。


ボールス

最初はモルドから呼びやすいようにメイン2枚入れていたカード。

使っていって分かったのが「1回通せば強い」カード。

じゃあ複数枚積まなくていいか、っていう結論にいたる。


エクター

ゾルデサーチの最有力候補。

先述したとおりワンスエクターで召喚権なしでウッホできちゃう。


ベディ

完全にワンスの追い風による採用。

誘発が引けてなくてもベディトリスの布陣を作りにいける。

デッキの要らない剣を捨ててワンスドローの強さを多少補佐。


ギネ

ボールスで落とされる第2候補。

何度でも使える聖剣はさすがに強い。


モーガン

正直な感想として、

「先攻」で動くなら指名者に軍配が上がる。

理由としては発動タイミングの指定とイゾルデの守りづらさ。

これだけ新規が来たものの聖騎士はイゾルデ潰させると基本終わります。

泡影以外から守りやすい指名者は未だに健在だと思う。

もちろん制圧力は申し分ない。

魔法・罠も消せるって、、、

ターン1制限がなけば3積みが理想かもしれない。


うらら

苦手なGを上から消せる。

使いやすい誘発ですよね、まったく。


ヴェーラー

久しぶりに採用。

範囲はモーガンに劣るけどターン1制限なし、うららが見れない効果を打ち消せる。

ワンスドローで引けたら恩恵が大きいカード。


継承

最新カードの一番ヤベェカード。

聖騎士、聖剣サーチサルベージって何事よ。

おまけ効果も強いし。


指名者

モーガンのところであらかた説明はしたので。


聖剣

ギネ込みで9枚が個人的に安定してると思う。

エアトスを除く各聖剣を1枚以上がベース。

墓地効果ありのEXと破壊耐性付与の天命は2積み。


増援

まぁ、戦士テーマなので。


罠ビへの解決札。

引いていた時の安心感。


蘇生

劣勢時でも優勢時でも使えるパワーカード。


ワンス

最新カードのヤベェやつ。

デッキから特殊召喚っていったい。

ボールスで落とせるのもなかなかにして強い。

ドロー効果はおまけって考えた方が気持ちが楽。


泡影

先攻制圧カードへの解決札。

2枚入れた方が安心できるものの、ワンスドローで引き当てても直ぐに使えないのがネック。






駆け足での説明になってしまったけど、主な採用理由はこんな感じです。


あくまでもメモ感覚で見てくれたら幸いです。


ご不明な点があったら一報ください。